遅れた繁殖
サザナミインコ、繁殖はトーンダウンしています(苦笑い)。 先のペアは繁殖の成功に至りませんでした。 気を取り直して対策をし、・・・・ 数ペアが抱卵していて、今週末頃からですが 雛の誕生を期待しています。
3枚のフォトは 抱卵中である その一部の 種♂鳥たちです。
サザナミインコ、繁殖はトーンダウンしています(苦笑い)。 先のペアは繁殖の成功に至りませんでした。 気を取り直して対策をし、・・・・ 数ペアが抱卵していて、今週末頃からですが 雛の誕生を期待しています。
3枚のフォトは 抱卵中である その一部の 種♂鳥たちです。
サザナミインコ 、昨暮に浜松市へ行った 子の フォトが送られてきたので紹介します。
≪ うちの ひじり の写真を送りますね。 最近ではイヤなことはイヤと主張するようになりました。 噛んだりもしますが痛くないので本気では噛んでいないようです。 よく飛んでよく遊んで本当に可愛いです。
正直、サザナミインコが これほどまでに 可愛いとは驚きです。
性別の見方がよくわからないので写真を送ります。 DNA検査をした方がいいのか、ちょっと悩んでいます。≫ M・K
☆ サザナミの面白さ~魅力のひとつは、個性豊かであり、自己主張するところでしょうか。
※ 頂いた フォトの 尾羽判断から、この子は 女の子ですよぉー!。
我が従弟のブログ 〝あびあん うぃんぐ〟 ご覧になっていて下さる方も多い。
今回のフォトは 上空からの厚木基地、「なるほど FA-18 ホーネット パイロットの視点はこんな感じなのか」 と。
航空情報が満載の 〝あびあん うぃんぐ〟 http://blog.livedoor.jp/avianwing 又は 上部リンクからどうぞ。
サザナミインコ、〝事件発生とかね〟の主犯 ブルー 君、新しい伴侶を得て 平穏な日々を過ごしています。
お相手はフォトの SL G コバルト さんです。
☆ 傷つけられた ♀ クリームイノ も元気になり、今は ♂ SL G DF ブルー 君と 仲良く過ごしています。
サザナミインコ 、ここ静岡は日増しに暖かくなり 禽舎内は産卵モードです(巣掛け一部ですが)。
お気に入りの ブラックタイド君 SL G SF モーブ/イノ のペアも産卵 順調です。 この子は 繁殖期になると 人(鳥)が変わり、私に向かってきます。 したがって、已む無く世話の時は手袋をします。
本来 サザナミは穏やかですが、面白いですね。 でも逆に私と仲良しが故に恐れずに、家族を守るべく つかかってくる のだと思います、・・・・ ∴ とても 可愛い子です。
☆ ♀ が クリームイノ(母外)ですので、産まれる子は モーブ/イノ ♂ ~ クリームイノ の ♂ ♀ が期待できます。
昨日は寒い中、自慢のサイクルで ≪ゆめこ≫ に会いに行きました。
ジャパンカップ優勝馬 ≪ピルサドスキー≫を父に持つ ≪ゆめこ≫ 、何が素晴らしいかと言うと 厩舎内をご覧ください、・・・・ 寝ワラが汚れていません。
先輩がバケツを持っていますが、指示の下、バケツの中だけに用をたします、〝これって凄くないですか?〟。
余談、 友にあげた ルチノー 小桜インコ は 用をたすときに ゴミ箱に飛んできて中にしていました。
たまに向きを間違えて 外に出しますが(笑み)、でも 〝これって凄くないですか?〟。
どうすればこうなるか? 聞きましたが、友 曰く 「わからない」とのこと、≪究極の手乗りですが、残念≫。
サザナミインコ は順調です、・・・ 抱卵中は 有精卵であることを確認し、まずは安堵と期待が。
☆ この春は 久々に 山陰、山口~萩~津和野~松江 方面に行ってみようかと思う。 何十年前のフォトだろうか、城下を望み 皆がくつろぐ 津和野城 の好きなショットである、 デジタルで再度の撮影がしたい。
☆ いろんなペアの雛を見たいが 挿餌と重なるリスクもあり、春の繁殖は1/3~1/4 程度か。 旅先で欲しい方がいればベストだが、なかなか 上手くいかない。 ・・・・ 商売目的ではないので 「まぁー いいかぁー!」と(笑み)。
サザナミインコ の飼鳥は 不思議で未知の世界が多々あります。 本日 事例 2件目ですが 発生してしまいました。
☆ 事件名 → 『殺意を伴った夫婦喧嘩』 です。 フォトのブルー君が ♀の クリームイノ さんを 血を見るまでの攻撃をしていたのです、急いで隔離。 仲良く産卵準備中だったので驚きです。
☆ 実は以前にも 同事例がありました、♀ コバルトが♂を攻撃し、♂を瀕死の状態で発見し 急遽隔離しました。 このペアはそれまで 子育ても上手で優秀なペアだったので驚きでした。
☆ 事件の共通点、 ・・・・ 事件を起こした悪い?サザナミさんは 同腹兄妹の関係にあり、キレる 凶暴な遺伝子を持っているのでしょうか?(苦笑い)。
※ この子 ♂ は雛の時に、長崎への旅に帯同した お気に入りの可愛い子です。
また、同腹 ♀ も勿論 長崎に行った子で、 昨秋には 別の若い伴侶を得て、繁殖の上手さは継続しています。
※ サザナミの ペアは、ベッタリな夫婦 ~ 喧嘩を良くするのに繁殖上手の夫婦等、さまざまです。
サザナミインコ、 お恥ずかしいのですが、最初のペアの繁殖は失敗でした。 寒さ厳しい影響でしょうか、他のペアの卵も芳しく無く、抱卵を中止させました。 ・・・・ 抱卵中はまだ数ペアがいますが!。
1/22 ブログ紹介のペアですが、産まれた 雛は クリームイノ と ルチノーとのこと、私より繁殖が上手ですね(苦笑い)。
飼鳥にもっと 傾注しないといけませんね(反省)。
サザナミインコ の健康管理には 十分に配慮しています。パンテックス・オランダ社の 予防(治療)薬を定期適時に投与すると共に、野鳥~げっ歯類の侵入は完全にシャットアウトし、外部からの感染も防止しています。