トップページ >> BLOG

森の仲間達

ベルメッツ Jr

サザナミインコ、ルチノーの問題ペア、 ベルメッツ の子供です。 残念ながら1羽しかとれませんでしたが、種を残す目的は半分ですが果たせました。 何故半分かって?、オスか分からないからです(微笑み)。 綺麗に仕上がったので紹介します。 ※ 画像クリック → 拡大してご覧ください。

 

          

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 1:42 PM  Comments (2)

SPコバルトDFの雛

サザナミインコの SPコバルトDF×SPコバルト のペアから 雛が誕生です。 SPコバルトorブルーDFのオスが特に目的で、 繁殖計画に大きな力となります。 まだ1羽ですが、もう1羽位は孵化してほしいですね。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 4:43 PM  Comments (0)

鑑定団in菊川が

標記の通り、出張なんでも鑑定団が我が街にやってきました。 大好きな番組で、中島先生、安河内先生の大ファンでもあります。 望遠レンズを持って行けば良かったな。  えッツ! お宝ですか?我が家は昔から貧乏で宝はありません。 今は遊びの森 サザナミインコ たちが自慢できるお宝でしょうか。

 

  

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 4:36 PM  Comments (0)

本日の雛 SPコバルト君

3兄弟の末っ子になる、SPコバルトSF/イノ 君です。  前日紹介したグリーン系の雛と合せて  3兄弟となるわけですが、カラーがそれぞれ異なり面白いと思います。 コバルトも人気があるようでして、何人かの方からお声をかけて頂きました。 スパングルとなると肩口の黒色が無くなり、これもまたこれで綺麗なコバルトかと思います。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 4:19 PM  Comments (3)

本日の兄妹

サザナミインコ 、スパングルの兄妹は今日も元気です。 とても仲良しですが、もうすぐお別れです。

# 10  グリーン君は黒が抜けた綺麗なスパングルになりそうですね。

 

      

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:30 PM  Comments (0)

二宮金次郎

サザナミインコの飼育から一息入れて。 出先で見つけた 【二宮金次郎 像】 、私達の小学生時代にはどこの学校にも必ずありましたよね。 懐かしく思いカメラに収めました。 何んと我が家にもこの像(H 32cm)があります(フォト下)。 昔世の中が不景気だった折に、下請け会社が工場の稼働を目的に試作化し、当時 そこの部長さんに2ヶ貰いました。 そんな懐かしい 金次郎さん、結構気に入っております。

 

      

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 2:15 PM  Comments (0)

3兄弟は元気です

本日の サザナミインコ  、3兄弟を紹介します。 やはり日々可愛さが増してきます。

画像クリック →  拡大してご覧ください。

 

          

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 10:44 AM  Comments (0)

子育てはどうかな?

ちょっと両親が若すぎたかな?、サザナミインコ の雛誕生ですが、あまり上手でないようですね。 巣上げまで後少し、頑張れ ちびちゃんの方。

 

  

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 10:37 AM  Comments (0)

雛その後#6

サザナミインコ 3兄弟のフォトをアップします。 分譲に関し、 県内からの問い合わせが無いですね(笑い)。

比較的に多いのが九州の方(熊本、大分、長崎、福岡 etc)、 次いで東北の方(秋田、宮城、岩手 etc)といずれも遠地で、ありがたいのですが 配送で苦慮しております(苦笑い)。

サザナミを熱望されている方が多く、せっかくですので、遠地でもベストは尽くしたいと思っています。 しかし 需要と供給でしょうか? なかなか時期も一致しませんね(微笑み)。

 

      

余談、札幌記念が行われ、 【ハープスター】 の見事な勝利。 凱旋門賞への出走を予定しているが、斤量に恵まれる3歳牝馬 故に今年こそは日本馬の勝利となるか?大いに期待、 できれば川田将雅で。

カテゴリー: サザナミインコ — mori-oyaji 12:35 PM  Comments (2)

小学校の禽舎

こちらは久々の雨が降り、サザナミインコも静かです。 災害に合われた方々のことを思うと心が痛みます。 どうか負けずに頑張ってください。 地区の防災関連で久々に我が町の小学校へお邪魔しました。 そこには懐かしい禽舎があり、 オカメインコが1羽だけ淋しそうにしていました。 以前私が、小桜インコボタンインコを飼育していたことは話しましたが、その時に町内の各小学校へ10~15羽単位で寄贈していました。 広い禽舎の中を 色とりどりのインコ達が 飛び交う様は 素晴らしい光景でした。 今は不審者対策から 学校内へ自由に入って見ることはできません。 でもサザナミインコが増えたらまた寄贈していきたいと思っています。

子供たちにも喜ばれ、繁殖を引退した鳥さんなども余生を過ごすには格好の場所でもあると思います。

 

  

カテゴリー: 日記 — mori-oyaji 11:33 AM  Comments (0)

このページのトップへ戻る▲